元気が出るブログバナー ★メガネなしで視力を回復する方法★品質価格効能♪三拍子揃った玄米培養冬虫夏草で元気を手に入れて!
元気が出るブログ@元気が出るノウハウ【100歳でも現役】-ブログ(Blog)

生活お役立ち

ヤーコンのフライ

家庭菜園でヤーコンを植えています。
昨年、植えたのですが、今回2回目です。

今年は、春、早めに植えたので、成長が良く、
10月中ごろ、試し掘りをしたところ、大きくなっていました。
ヤーコンは、ナマでも食べられるのですが、すぐ食べると、味がありません。
しばらく置いて食べると、甘味が出て、さくさくとした食感が、なしに似ています。

わたしは、ヤーコンがあると、果物代わりになるので、ヤーコンが好きです。
糖分は、プラクトアリゴトウといって、その糖分は、虫歯にもならないそうです。

ヤーコンをフライにしてみました。

とってもおいしいのです。
大げさかもしれないのですが、
生まれてこの方、こんなおいしいフライを食べたのは初めてです。

とっても甘くて、ジューシーで、
泣く子もだまるヤーコンフライ、だといって、みんなに奨めることにしました。

でもそれには、コツがあります。

フライにするとき、中温で、じっくりとやわらかくなるまで、あげることです。
少し早めで、ヤーコンが、まだ、やわらかくなっていないと、
そのうまみは味わえません。

是非、試してみてください。

今年、収穫したら、また、来年も植えようとおもいます。

それでは、またね。





ことにしました。

シソジュース

家に生えている紫蘇を役に立てたいと思いました。
親戚よりいただいた紫蘇ジュースがおいしかったので、
食用クエン酸を購入して、作り方を見て作りました。
おいしい紫蘇ジュースができました。

紫蘇ジュースについて、詳しく知りたいと思い、http://hannawin.com/354.htmlこちらのサイトに出会いました。
とても色々な効能があることが解り、紫蘇ジュースを造ってよかったと思いました。

家族のみんなに飲ませてあげたいと思い、もっと作り置きしたいと思いました。
皆さんにもとてもおすすめしたいと思います。
骨盤底筋トレーニングでデリケートな悩みを解決しよう!

6月22日、nhk あさイチで、女の保健室が開かれました。
女性は、気軽な気持ちで、相談出来ないような悩みがあると思いますが、
この、女の保健室では、デリケートな悩みを取り上げてくれています。

閉経のこと、尿漏れのこと、臭いのことなど、
気のきいた問題を取り上げてあるので、とてもうれしいですね。

私など、もっと早くこんな情報があったら、うれしかったですね。

 骨盤底筋トレーニング方法
関口由紀さんが直接番組内で教えて下さった方法です。

1,座ってリラックス 2,肛門を締める 3,尿道と膣を締める 
4,力を入れたまま上に持ち上げて5秒 5.一連の動きを3-5回繰り返す

 この簡単なトレーニングは、骨盤底筋を鍛えて尿漏れ防止をサポートする運動です。
トレーニングは実際に力が入っていることが重要です。トレーニングをするにあたって実際に力が入っているかを自ら確認する方法も教えて下さいました。

詳しくは、

http://citerne6.xsrv.jp/wadai/category32/entry164.html


写経と私(2) 正しい姿勢

1昨年(2013)11月から、始めました。
1日に1枚を目標に始めました。
1日がすぐに過ぎ、ドウコウしていたら、すぐ3,4枚抜けています。
でも、遅れをとりもどすよう、時には1日に2,3枚書くときもあります。
現在12月分が4枚ほどたまっています。

祈願文は、(なまえ)実相顕現・世界平和
  ○○が生命の実相が顕れますように
願主:住所 名前
年月

写経は、橘写経の形式で、しています。

息子のためにしている写経ですが、
自分にとっても大変有効です。

最近、どうかすると腰が痛くなる時があります。
昨日は、早く眠ったので、4時ごろ目覚めました。

きょうは一番に写経を始めることにしました。
机に座って、簡単なアーサナで座りました。
(テーブルが低いので、正座では、ひざが閊えるので)

簡単にお祈り、ありがとうございます。、と唱えて、始めます。
初めは、とにかく1枚でもノルマ達成のため書き始めるのですが、
途中から、姿勢を正さなくちゃー、と思い、
腰を入れます。
しばらくすると、背筋を伸ばそう、
また、しばらくすると、顎を引こう、

小学校のとき、習字がうまかった友達のことを思い出し、
あの子は、先生もうなるほど上手だったなー、姿勢がよかったなー、
と思いだし、1段と腰を入れ、姿勢を正します。

そうすると、おなかに力が入り、背筋に力が入り、
首筋にも力が入って、一段と姿勢がよくなってきました。

日常で、腰を入れようと思っても、本当の腰にしか力が入りませんが、
写経をして腰に力を入れるときは、腰よりも下の尾てい骨の上のあたりがグッと入り込んできます。
そこで、思い出します。尾てい骨の上が大切なんだと思って、そこに力を入れ、入れ込みます。

きょうは、12月分を取り戻すため、2枚書くことにしました。

きょうは、5時ごろから冷えてきました。
年末に石油ストーブを買ったので、寒くても、平気です。

おなかに力を入れたら、呼吸法もヨガ流の、ゆっくりとした呼吸法になってきて、
ジンワリと、姿勢が回復してきているようです。
写経を終わって、立ちあがってみると、いつの間にか、腰が伸びていました。

大体、2枚ぐらい書くと、効果的で、立ち上がった時、腰の痛みはなくなっていました。
きょうは、それきり腰の痛みはなく、通常に元気に動くことができました。

写経の力を ドウコウ いうわけではありませんが、
写経は、いろいろな角度から、力を発揮してくれています。

私の年代の人は、大抵、腰が痛いという言葉を聞きます。
私も、長いこと腰をかがめたりしていると、腰が痛く、
伸ばしてもなかなか腰痛は治りません。
寝て起きると、腰が痛かったりします。

健康は、姿勢からといいますから、
やはり、正しい姿勢で、写経をすることは大切ですね。

写経と私(1)

あけましておめでとうございます。

写経を始めて足掛け3年になります。
もう20年前にもなる過去に、
私は、神経をやられて眠れなくなったことがありました。

家族に、病院を勧められ、病院で薬をもらいましたが、
体か、とろっと、なって、すぐ眠くなり、やる気が全くなくなってしましました。

姉が、人間は病なし、病気はないんだから、と言って、
谷口雅春氏の「生命の実相」を奨めてくれました。
1巻から24巻まで、すべて読破しました。

そのあと、1日の空いた時間は、すべて写経をすることにしました。
そのうちに、だんだんと頭の中が入れ替わってきて、
いつん間にか、病んでいた神経が元に戻って元気になり、
2,3年もしたら、以前よりも元気になり、
人相も普通に戻って、以前よりも元気になりました。

ただ、この時、SWAMというマットを購入したのですが、
このSWAMの上に横になると、あっという間に眠ってしまいました。
そして、3時間もすると、熟睡して、元気に目覚めるのです、
だから、私は、3時間眠るだけで、元気が出るので、
以前よりも時間を有効に活用でき、とても自信がわいてきました。

話が長くなりましたが、
というようなわけで、写経とは、縁があり、
どうかすると、写経をすることにしています。

煮崩れしない肉じゃが

おはようございます。お久しぶりです。
元気でいました。

 11/25 定番NHK連続ドラマ マッサンを見た後、続けてみていたら、
荷崩れしない肉じゃがの紹介をしていました。

 日本最古の肉じゃがレシピと考えられている旧海軍のレシピには、
煮崩れしないとっておきの方法が書かれていたそうです。
その方法は、なんとこんにゃくと同時に加熱すること。
下ゆでせずサッと湯通しする程度にとどめるのがこつ。
糸コンニャクでもいいそうです。

 肉じゃがといえば鍋で作るものと思っている人が多いと思いますが、
実は、味のよくしみた肉じゃがを作るには、熱効率がいいフライパンがベスト。
そしてすべての具を、顆粒ダシと調味料を入れた水から煮ることが大切。

 真ん中に穴をあけたキッチンペーパーで落しブタをし、
後は、かき混ぜないこと。
これが。味がしっかりしみた肉じゃがを作るコツ。

 そして、やわらかいお肉にしたいと思ったら、 
日本酒で煮込むのがコツ。日本酒がお肉を柔らかくしてくれるんだそうです。

 早速私も、コンニャクを入れて肉じゃがを作ってみました。
大成功です。
でも、とてもやわらかくて、つかむと、荷崩れしてしまいました。
翌日、冷えた肉じゃがは、ジャガイモの形がかっちりとして、食べ応えがありました。
温めるとき、5,60度にしたら、いいと思います。

そのほか、荷崩れしない方法はいくつかあるようですが、
コンニャクを使うのは、とてもいいと思いました。
肉じゃがで、得意料理。元気を!!
炊飯ジャーの蓋を閉め忘れたときに!!

おはようございます。

今日は、最近気づいたことなんですが、
簡単な気づきを書きます。

皆さんは、炊飯ジャーで、ご飯を炊いて、保温して、
次の食事のとき、ご飯をよそおって、蓋をするのを忘れたことはありませんか。

私は、時々あるんです。
どうかした拍子に、お釜の蓋が開けっ放しになっているのに気づいて、
中を見ると、ご飯の表面が、カチカチになっています。

本当に困りますよね。とても食べれた物ではありません。

こんなとき、手で、打ち水したり、そのご飯は、おじやにして食べていました。

でも、最近は、こんな対策をしています。

スプレーで、お湯のスプレー水を作り、ご飯の上で、スプレーします。
(高温のスプレー水だと、スプレー器がふやけて、うまく噴射できません)
そうすると、ご飯の隅々まで、硬くなっているご飯の表面に、
万遍に行き渡るので、打ち水するよりも、有効に水分が行き渡ります。

そして、ある程度の時間保温しておくと、元のようなやわらかいご飯に戻っています。

蓋を閉め忘れたときに、試してみてください。



なた豆で膿みだし

ただ緑のカーテン作りにと思って植えた「なた豆」に
以外の効能を知りました。

何気なく流れてくるラジオに「なた豆・・・歯磨き」というのがありました。

私は、そのとき初めて、なた豆の特殊な働きについて知りました。
ネットで調べると、なた豆は、
昔から、膿みだし、とか口臭予防などによいといわれ、
体にとてもいい働きをしているそうです。

でも、力もある代わりに、毒性もあるので、
気をつけなければしけないとでていました。

なた豆にも3種類あって、
自分が持っているなた豆がどの種類かを
認識することが重要のようです。

-----------------------------------------------

1.白なた豆 白い豆  白い花が咲く  白ナタマメ 毒性が無い
2.  白い豆  淡い紫色の花が咲く  タチナタマメ  毒性が強い
3.ナタマメ  赤っぽい豆  (赤)ナタマメ   弱い毒性

下記より入手した情報です。入手経路によって、
食用かどうか、確認しましょう。

http://blog.goo.ne.jp/nata_mame/e/e
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
因みに、私が栽培しているナタマメは、
幸いにも、白い豆、白い花が咲きますので、毒性は無いようです。

今年は、なた豆を食べて、元気になります。

 では、またお会いしましょう。          



冷え、ダイエット、美声対策に、ウルトラショウガで!

先日、NHK朝のドラマの続きを見ていたら、
ショウガパワーのお話をしていました。

生しょうがは、体を冷やすシンゲロールという成分が、
体を冷やす働きがあるけれども、
乾燥や加熱すると、ショーガオールという成分に変化して、
体の中から温まるということです。

乾燥すると、ウルトラしょうが
さらに蒸す手間を加えると、ウルトラ蒸し生姜といわれ、
生姜のさらなるパワーアップとなり、
シンゲロールが減少し、ショウガオールの働きが強くなるそうです。

このウルトラ蒸しショウガは、
冷え性に効果がガ在るだけでなく、さらにダイエット効果もあるそうです。
以前ご紹介した声楽家の嘉納愛子さんもショウガを欠かさず食べておられたそうです。

(そのときの記事参考:
    http://fukutiaun.livedoor.biz/archives/54719944.html @2007/07/23)

私も、ウルトラ蒸しショウガを作ろうと思います。

詳しくは、下記サイトでご確認ください。

http://www.kohdera-chiro.org/buhin/topics/ginger.pdf
布団圧縮袋で整理

こんにちは。年の瀬も押し詰まり、何かとせわしないこの頃ですね。

最近、お布団が一杯で、出し入れに困っています。
それで、布団圧縮袋で整理することにしました。

手始めに、一枚、バルブ付きの布団圧縮袋を買って圧縮したら、
ぺしゃんこになって、スペースができました。

今度買ったのは、バルブがついていませんでした。
空気がうまく抜けません。
やっぱりバルブ付きがいいのだと分かりました。

3回目買ったのは、バブル付きだったのですが、サイズが合わなくて、
シングル掛け布団1枚入れたら、だいぶ大きかったので、
2枚入れたらうまく入らなくて、無理をして入れました。

そしたら、チャックがなかなか締まりませんでした。
なんとか空気を抜くことはできましたが、
押し入れに戻しているあいだにだいぶ膨らんでしまいました。

圧縮袋を使うのはなかなか難しいのですね。

まず、やっぱり、バブルがついているほうが、
空気がうまく抜けます。
サイズは、シングル掛け布団1枚で 
D:100 W:120 ぐらいがいいようです。
大きいのは2枚入れることができますが、
重くて女性の手に負えなくなります。
★はじめまして★
管理人のはっつーです。
よろしくお願い申し上げます。
ニックネームを
”はっつー”にしました。
相互リンクのご案内
アクセス有難うございます。 相互リンクお申し込みは
コチラからお願いします☆
相互リンクご紹介(1)
相互リンクの方々をご紹介します。
私同様によろしくお願いいたします。 ★表示は、コチラからお願いします★
相互リンクご紹介(2)
相互リンクの方々をご紹介します。
私同様によろしくお願いいたします。
★表示はコチラからお願いします。
ご感想・質問フォーム
ご感想・ご質問は☆ココ☆クリック

メールフォームのフォームズ

DeadLink.tv
Recent TrackBacks