元気が出るブログバナー ★メガネなしで視力を回復する方法★品質価格効能♪三拍子揃った玄米培養冬虫夏草で元気を手に入れて!
元気が出るブログ@元気が出るノウハウ【100歳でも現役】-ブログ(Blog)

保健 健康

ガスだまり

7/26 昼、12時ごろ、我慢強い夫が、お医者へ連れて行ってくれ、と、いいました。

夫:わき腹がいとうていけんのじゃ、と。

私もすべてのことを放り出して、夫のことに集中しました。

かかりつけの病院へ電話したが、呼び出し音だけ。

夫:今昼休み時間じゃけーか、

診察券を調べたら、水曜日は休診日でした。

私:それなら、○○にする?と。
夫:そこじゃったら、救急車のほうがええなー。
私:どうする?電話しようか?

夫:んーん。まーええわー。

それから、トイレへ行ったり、椅子へ横になったり、座ったり、・・・・
楽な姿勢を探しても、楽な姿勢がないとのこと、

始めは、なにがなんだかわからなくて、緊急の事態になってはいけないと恐れていたものの、
そのうちガスかもしれないと気が付きました。
体温も呼吸も正常のようで、命に別状はないと、いうことになりました。

椅子がぺこんとへこんでいるので、或る1点にガスが集中しているようでした。
違う体位にして、さすったり、して、だんだん平静を取り戻してきました。

以前も、こんな症状で入院したことがある、と、夫は、以前のことを思い出し、
今回は、お医者行きをやめて、様子を見ることにしました。

暑いので、体力負けしてはいけないので、
あす点滴をしてもらいに行こうかということになりました。

ネットで、調べました。

ガスだまり、だといって、多くの人が寄せていました。
娘がたまたま電話をかけてきたので、話したら、お母さん(姑)と良く似ている:といって、
当分食べん方がいい、といいました。

水だけ、枕元において、横になっていたら、そのうち、落ち着いてきて、うとうと眠りにつきました。
夜中には、痛くなくなっていました。

次の夜(7/27)まで、絶食をして、夜から、おかゆにオクラを入れて、食べ始めました。
(オクラや納豆のようなものが、ガスを包み込むと、ネットに出ていました)

お蔭様で、この騒動、無事に通過できて、何よりでした。
それにしても、バランスの取れた食事を心がけて、
元気に暑い夏を乗り越えましょう。

たこの吸出し


随分ご無沙汰いたしました。
お尻に根が生えるほど 座り仕事ばかりしていたので、お尻が痛くなっていました。

始めは、ざらざらして、お猿さんのようにかさぶたが出来て痛くなり、
だんだん膿みを持ってきたようでした。

熱いので、どうしてもシャワーしたりして濡らすことが多くなり、
ついに、大きなおできのようなものになりました。

「たこの吸出し」ですが、いつか役に立つと思って、
ずっと捨てずにもっていたのを思い出して、探し出しました。

40年間ぐらい引き出しをうろうろしていた「たこの吸出し」を
始めて使うことになりました。
べっとりとくっついた蓋は、なかなか開かず、
ナイフで上下を切り離してやっとあけることが出来ました。

本当にべっとりとくっついて、手にくっついたも離れません。
ビニールに押し広げて、お尻にくっつけました。

たこの吸出し、とはよく言ったものだと感心し、
この張り付いたら離れない「たこの吸出し」は、
お尻に出来た おできの膿みを出してくれ
また、元のように元気に座れるようになる気がしました。
 結果は、後日・・・・。


シソジュース

家に生えている紫蘇を役に立てたいと思いました。
親戚よりいただいた紫蘇ジュースがおいしかったので、
食用クエン酸を購入して、作り方を見て作りました。
おいしい紫蘇ジュースができました。

紫蘇ジュースについて、詳しく知りたいと思い、http://hannawin.com/354.htmlこちらのサイトに出会いました。
とても色々な効能があることが解り、紫蘇ジュースを造ってよかったと思いました。

家族のみんなに飲ませてあげたいと思い、もっと作り置きしたいと思いました。
皆さんにもとてもおすすめしたいと思います。
超音波電動ハブラシ

毎月1回歯医者さんに行っています。
歯の掃除をしてもらうのですが、
いつもきれいになっていないので、注意させます。

たいてい十分な時間が取れないので、ついつい適当な手入れしかしていません。
歯科衛生士さんから、いつも同じような注意をされていました。
歯医者さんの人は、みんなきれいな歯をしておられました。

電動歯ブラシも、たいした評判でもないようだし、と思って、
ある日ネットで色々検索をしてたどり着いたのが、
朝日医理科の超音波電動歯ブラシスマイルエックスです。

キャンペーン中だった事もあり、
想像していたより安かったので、
思い切って購入しました。

短い時間で、きれいにすっきりとなりました。
2,3日使ったら、歯茎と歯の境目までとてもきれいになりました。
自分で、ここまできれいに出来るのがうれしくなりました。
これを知ったら、このハブラシなしではいられないと思いました。


骨盤底筋トレーニングでデリケートな悩みを解決しよう!

6月22日、nhk あさイチで、女の保健室が開かれました。
女性は、気軽な気持ちで、相談出来ないような悩みがあると思いますが、
この、女の保健室では、デリケートな悩みを取り上げてくれています。

閉経のこと、尿漏れのこと、臭いのことなど、
気のきいた問題を取り上げてあるので、とてもうれしいですね。

私など、もっと早くこんな情報があったら、うれしかったですね。

 骨盤底筋トレーニング方法
関口由紀さんが直接番組内で教えて下さった方法です。

1,座ってリラックス 2,肛門を締める 3,尿道と膣を締める 
4,力を入れたまま上に持ち上げて5秒 5.一連の動きを3-5回繰り返す

 この簡単なトレーニングは、骨盤底筋を鍛えて尿漏れ防止をサポートする運動です。
トレーニングは実際に力が入っていることが重要です。トレーニングをするにあたって実際に力が入っているかを自ら確認する方法も教えて下さいました。

詳しくは、

http://citerne6.xsrv.jp/wadai/category32/entry164.html


サンクスアイの食育::現代病はミネラル不足?

6月13日、福山ローズコムで、ThanksaiサンクスアイのTSCがあるから、
このたびは、社長がこられるから、一度いらっしゃい、と誘われて、
私は、出席しました。

社長は、昭和48年生まれで、まだお若くて、
ご自分が、サンクスアイをはじめたきっかけと豊富を話されました。

4つのサンクスアイ活動で、豊かな人生を送りましょう。

01.食育
   食生活の改善と、植物性ミネラルの普及による国民医療費の削減活動

02.職育
   紹介販売形式を採用することによる、性別・年齢・経験等を
   問わない新規雇用の促進活動

03.商育
   会員メリットの共有による既存商売を繁盛させるための応援活動

04.農育
   無比量。無農薬の愛栽培農家を拡大させ、
   安心。安全な食の生産を行い、食料自給率の向上を目指します。

詳しくは、以下をご覧ください。

http://www.thanksai-global.jp/?i=1iec8290

こむら返りにマルタンボウで元気

6月10日、NHKアサイチ スゴ技Qにて、こむら返り対策をしていた。
私も時々いたくなっていたし、最近は、足の指がはれて、
痙攣ガおきたりするので熱心に見ていました。

指圧や冷水パックなど紹介がありましたが、
最後に、応接椅子に寝転んで、ひじもたれに足首を置いて、
くるくるとする指圧形式を紹介されました。

 最近、組内の工事があり、通路になったところにあった柿木が邪魔になって、
根こそぎうがすことになりました。
わたしは、後で、植え替えようと思っていたら、
関係者が、機械で1Mぐらいに刻み込んでしまいました。

現在の地に移り住んで植えたもので、20年以上たっていました。
直径15センチぐらいの太さになっていて、
なんとなく、このまま捨ててしまうのは名残惜しい気がしました。

今は亡き父は、よく、古い木株掘っては、磨いて家に飾っていました。
私もそうしようかと思い、もって帰って乾かしていました。

そのとき、NHKのこぶらがえりで、足をくるくるしていたのを思い出して、
ためしに、きれいにして、足のマッサージに使ってみようと思いました。

大成功でした。

足首の辺りにおいて、くるくるしたり、マルタをふくらはぎにころがしてきて、
つぼのあたりをころころ転がしました。
すね坊主の裏は、ちょっと指圧は難しいですが、
マルタだと簡単にすね坊主の裏も指圧することができます。

しばらくして、立ち上がって歩くと、
以前とは比べようが無いくらい快適になっていました。

今は、ちょうど暑いときなので、
どうかすると、寝転がっては、マルタを足に当てて、
好きなところをころころと転がしたり、足の裏をたたいてます。

あしがはれて、大根足になっていたのが、
あっという間に、スタイルのいい足に変身できたのもうれしいです。

マルタがあれば、簡単にできますので、ぜひ試してみてください。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2014/06/10/01.html


歯の治療で元気な生活

5月は歯医者さんは、一生懸命通いました。
というのも、2月3日、入れ歯が無くなってから、
しばらく様子見していたのですが、出てこないし、

他の歯に悪影響を与えるので、
歯医者さんにお願いして、もう一度作ってもらうことにしました。

前回作った入れ歯は、何回も通って、やっと自分の口に合うようになって
気に入っていました。

今回も先生が、とても手と時間をかけてあわせてくださっていたのですが、
なかなか合うようにならないので、ちょっと落ち込んでいたのですが、
最後に調整にいったとき、とてもぴったりとなりました。

そして、前回のよりも、ぴったりとなりました。
その後、1週間たっても、変調もなく、
嵌めるのも抵抗なくすんなりとはまり、
外すのもまるでばねがあるかのごとく少し押さえるだけですっと外れました。

歯磨きするとき外しても、
入れ歯と自分の歯が隙間無くぴったりくっついているので、
汚れがほとんど付着していません。

だから、3度の食事のつど外さないで、1日1回だけの歯磨きですみました。
前回は、担当先生が、見習先生だったためか、
食事のときだけ嵌めるように注意を受けたことがあったので、
つい、億劫になって入れ歯を装着しないことがあったのですが、
今回は、担当先生も変わられていて、とても調子がいいので、
夜歯磨きをしたら、また、嵌めて、そのまま寝ることもあります。

と言うのも、前回、無くなってからというもの、
なぜなくなったか、見当がつかなく、
時々、ワルをされているので、また、また無くなったら、
一生懸命作ってくださった先生に申し訳が無いと思うと、
トラウマになって、とても、神経を使っていました。

だから、口の中に入れておけば、誰も手が出ないだろうとおもい、
嵌めて寝ることを思いついたというわけです。

その歯医者さんなのですが、訪問治療もされている、
時代の先端を地で行っておられ、
ラジオなどでも紹介しておられるすばらしい歯医者さんです。

http://okito-dental.com/area/




又売りですが、ふくらはぎマッサージで、元気な生活を・・・

パソコンに向かいながら、ラジオを流していました。
コブラ返り、ふくらはぎをマッサージ、血流がよい、シン先生
単語の断片が聞こえてきます。

どうも、ふくらはぎをマッサージすると、血流が良くなって、
元気になるようです。

切りのいいところで、ネットで調べることにしました。

金スマ ふくらはぎマッサージ、
ふくらはぎマッサージについて、一杯出てきました。

ふくらはぎマッサージは、どうやら、今流行の健康マッサージ法のようです。
金スマという言葉も、ふくらはぎマッサージも
私には、全く耳新しい言葉でした。
因みに、金スマとは、金曜日にスマートフォン向けに
放送している・・・ということらしいです。

最近は、TVで放送されていない番組で、
ケータイ向けのゴールデン番組もあるようですね。
私が、○○に夢中になっている間に、
世の中は、すごく変わって\しまっています。

ふくらはぎマッサージですが、
金スマに槙 孝子先生が出演していました。書籍もあるそうです。
血流がすごく良くなり、認知症の予防にもいいようで、
いいことづくめです。

私は、最近パソコンの前にいることが多いので、
不健康だと思いました、足の動きがもたつくので、
その動画を見て、早速実行してみました。

とても痛かったですが、足がスムーズに動くようになりました。
これは、絶対実行するぞ、と思いました。
初めから、あまり強力にすると
内出血が起こるかもしれないそうです。
無理の無いところから、始めて、

健康で、元気で明るい生活を手に入れましょう。

なた豆で膿みだし

ただ緑のカーテン作りにと思って植えた「なた豆」に
以外の効能を知りました。

何気なく流れてくるラジオに「なた豆・・・歯磨き」というのがありました。

私は、そのとき初めて、なた豆の特殊な働きについて知りました。
ネットで調べると、なた豆は、
昔から、膿みだし、とか口臭予防などによいといわれ、
体にとてもいい働きをしているそうです。

でも、力もある代わりに、毒性もあるので、
気をつけなければしけないとでていました。

なた豆にも3種類あって、
自分が持っているなた豆がどの種類かを
認識することが重要のようです。

-----------------------------------------------

1.白なた豆 白い豆  白い花が咲く  白ナタマメ 毒性が無い
2.  白い豆  淡い紫色の花が咲く  タチナタマメ  毒性が強い
3.ナタマメ  赤っぽい豆  (赤)ナタマメ   弱い毒性

下記より入手した情報です。入手経路によって、
食用かどうか、確認しましょう。

http://blog.goo.ne.jp/nata_mame/e/e
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
因みに、私が栽培しているナタマメは、
幸いにも、白い豆、白い花が咲きますので、毒性は無いようです。

今年は、なた豆を食べて、元気になります。

 では、またお会いしましょう。          



★はじめまして★
管理人のはっつーです。
よろしくお願い申し上げます。
ニックネームを
”はっつー”にしました。
相互リンクのご案内
アクセス有難うございます。 相互リンクお申し込みは
コチラからお願いします☆
相互リンクご紹介(1)
相互リンクの方々をご紹介します。
私同様によろしくお願いいたします。 ★表示は、コチラからお願いします★
相互リンクご紹介(2)
相互リンクの方々をご紹介します。
私同様によろしくお願いいたします。
★表示はコチラからお願いします。
ご感想・質問フォーム
ご感想・ご質問は☆ココ☆クリック

メールフォームのフォームズ

DeadLink.tv
Recent TrackBacks