< 元気が出るブログ@元気が出るノウハウ【100歳でも現役】-ブログ(Blog) 元気が出るブログバナー ★メガネなしで視力を回復する方法★品質価格効能♪三拍子揃った玄米培養冬虫夏草で元気を手に入れて!
元気が出るブログ@元気が出るノウハウ【100歳でも現役】-ブログ(Blog)

トップページ>>気楽な障子の張替え法

気楽な障子の張替え法

もう12月。
1年があっという間に過ぎていきましたね。
寒くなると、障子の破れが、とても答えます。
隙間風が入ってきて、とても寒いです。

障子貼りは、結構、気が張る作業です。
部屋に敷物など敷いていると、
障子を敷居から外すのが、簡単ではないからです。

それに、障子を貼るだけのスペースを確保しなければならないからです。

たいてい障子紙を買うと、
障子を床に横にした状態で、糊付けをし、
その上に、巻いた障子紙を転がして広げるように書いてあると思います。

これが、案外、場所をとり、かがみこんでの仕事になるので、
くたびれます。

1日、1枚の予定で、始めて、今日で、3日になりました。
どうにかして、立てかけてする方法は無いものかと、
考えました。

巻いた紙を上に持ってくると、
糊付けをしている間、巻いた紙をとめておくことが出来ません。
重くて、すぐ落ちてしまいました。

やっといい方法を考え付きました。
先に障子紙の位置づけをして、
その後、障子紙を巻き戻して、
障子の上の枠に、巻いてある障子をそのまま、紐で結び付けてみました。

これで、糊付けした後、上から、巻いた障子紙を、下に滑らせて下ろし、
きれいに張ることが出来ました。

簡単なことですが、ちょっとしたアイデアで、
作業が大幅に楽になり、場所も取らなくなりました。
障子貼りが、とても気が楽になりました。

新しい障子で、新年の準備も出来ます。
参考になれば幸いです。
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
★はじめまして★
管理人のはっつーです。
よろしくお願い申し上げます。
ニックネームを
”はっつー”にしました。
相互リンクのご案内
アクセス有難うございます。 相互リンクお申し込みは
コチラからお願いします☆
相互リンクご紹介(1)
相互リンクの方々をご紹介します。
私同様によろしくお願いいたします。 ★表示は、コチラからお願いします★
相互リンクご紹介(2)
相互リンクの方々をご紹介します。
私同様によろしくお願いいたします。
★表示はコチラからお願いします。
ご感想・質問フォーム
ご感想・ご質問は☆ココ☆クリック

メールフォームのフォームズ

DeadLink.tv
Recent TrackBacks