< 元気が出るブログ@元気が出るノウハウ【100歳でも現役】-ブログ(Blog) 元気が出るブログバナー ★メガネなしで視力を回復する方法★品質価格効能♪三拍子揃った玄米培養冬虫夏草で元気を手に入れて!
元気が出るブログ@元気が出るノウハウ【100歳でも現役】-ブログ(Blog)

トップページ生活お役立ち煮崩れしない肉じゃが

生活お役立ち

煮崩れしない肉じゃが

おはようございます。お久しぶりです。
元気でいました。

 11/25 定番NHK連続ドラマ マッサンを見た後、続けてみていたら、
荷崩れしない肉じゃがの紹介をしていました。

 日本最古の肉じゃがレシピと考えられている旧海軍のレシピには、
煮崩れしないとっておきの方法が書かれていたそうです。
その方法は、なんとこんにゃくと同時に加熱すること。
下ゆでせずサッと湯通しする程度にとどめるのがこつ。
糸コンニャクでもいいそうです。

 肉じゃがといえば鍋で作るものと思っている人が多いと思いますが、
実は、味のよくしみた肉じゃがを作るには、熱効率がいいフライパンがベスト。
そしてすべての具を、顆粒ダシと調味料を入れた水から煮ることが大切。

 真ん中に穴をあけたキッチンペーパーで落しブタをし、
後は、かき混ぜないこと。
これが。味がしっかりしみた肉じゃがを作るコツ。

 そして、やわらかいお肉にしたいと思ったら、 
日本酒で煮込むのがコツ。日本酒がお肉を柔らかくしてくれるんだそうです。

 早速私も、コンニャクを入れて肉じゃがを作ってみました。
大成功です。
でも、とてもやわらかくて、つかむと、荷崩れしてしまいました。
翌日、冷えた肉じゃがは、ジャガイモの形がかっちりとして、食べ応えがありました。
温めるとき、5,60度にしたら、いいと思います。

そのほか、荷崩れしない方法はいくつかあるようですが、
コンニャクを使うのは、とてもいいと思いました。
肉じゃがで、得意料理。元気を!!
★はじめまして★
管理人のはっつーです。
よろしくお願い申し上げます。
ニックネームを
”はっつー”にしました。
相互リンクのご案内
アクセス有難うございます。 相互リンクお申し込みは
コチラからお願いします☆
相互リンクご紹介(1)
相互リンクの方々をご紹介します。
私同様によろしくお願いいたします。 ★表示は、コチラからお願いします★
相互リンクご紹介(2)
相互リンクの方々をご紹介します。
私同様によろしくお願いいたします。
★表示はコチラからお願いします。
ご感想・質問フォーム
ご感想・ご質問は☆ココ☆クリック

メールフォームのフォームズ

DeadLink.tv
Recent TrackBacks