< 元気が出るブログ@元気が出るノウハウ【100歳でも現役】-ブログ(Blog) 元気が出るブログバナー ★メガネなしで視力を回復する方法★品質価格効能♪三拍子揃った玄米培養冬虫夏草で元気を手に入れて!
元気が出るブログ@元気が出るノウハウ【100歳でも現役】-ブログ(Blog)

トップページ社会問題医療関係者による医療政策改善討論会によせて(元気が出る話)

社会問題

医療関係者による医療政策改善討論会によせて(元気が出る話)


  おはようございます。チマです。

お元気ですか。


今年は、妊産婦やお年寄りのたらいまわしによる惨事と
医療現場の不始末が目立ちましたね。

数日前、テレビの画面に目をやると、
現在の医療について真剣に討論が行われていました。

このような不幸の出来事に対して、
医療行政をいかにしたら良いかということでした。

現在医大学生や開業医、厚生労働省のお役人さん方を
交えての真剣な討論でした。

さすがに、ここに出席しておられる方々は、
大変見識の高い方々で、私利私欲的な発言を
される方はいらっしゃいませんでした。

現在の国民の置かれている立場、医療に対する混迷状態は、
政治の落ち度とも言うべきで、お医者様方は、
それを真剣に受け止めておられ、

国民が安心して医療を受けられるように、
考えなければならない、

ということを、深く思っておられたことに、心を打たれました。

一部の病院で、病院を金儲けの道具に使って、
公金を騙し取るなどの不正が明るみになり、
国民の心は大きく傷ついていましたが、

このようにすばらしい方々がおられるということは、
日本の医療は、廃れたものではない、
前途洋洋たるものであると、安心いたしました。

世界の医療の実態として、ドイツの話が出てきましたが、
ドイツでは、医者の免許をとっても、
自由に場所選びができないそうです。

国の医療政策というのがあって、何年間かは、
国が指定した地区で医療をするのだそうです。

定員制になっていて、
医者が不足している地域でのみ、開業できます。
希望する地域が定員になっていたら、
そこでは開業できません。

当初の希望地に開業できなかったお医者さんでも、
はじめ、不満に感じたこともありますが、
だんだんと、開業した地域に満足していきました、
という体験談がありました。

日本では、現在、医師免許を持ち開業できるようになると、
すきな場所を選んで自由に開業できています。
このような方法を自由開業方式というのだそうです。

現在、日本の医療行政は、受益者に偏りがあり不平等なので、
いま、ドイツの方式が見直されています。

定員制だと、不足した地域に開業するようになるので
医療に偏りがなくなり、
国民は、医療を平等に受けることができます。

このように、関係者の皆さんが混迷した医療を
検討してくださっているということは
大変ありがたいことで私たちは元気が出てきますね。

それでは、早く改善して、安心した医療が受けられるよう願って、
今年もいよいよ押し詰まってきました、
皆さん良いお年をお迎えくださいませ。


では、またお会いいたしましょう!
ちょっとポチしてくださいね。ninkiblogranking.gif


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. ええと…   2008年12月30日 10:20
そのドイツでは待遇の悪化により2005年に医師のストライキが起こっていますよ。結局どのような制度を取ってもそこで働く人が働きやすいようにする以外に解決法はないんですよ。ブログ主さんだって自分の意に染まない仕事を「国が決めたから」で押しつけられたら嫌じゃないですか?
もう少し現場で働いている人の身になって考えてくださいね。
あとNHKの医療番組、僕も見ましたがかなり偏った内容でした。特に日本の医療崩壊の原因が低い国家負担率にあることはほとんど触れてなかったですね。NHKすらこんなかと暗澹たる気持ちに。もう少しメディアリテラシーを身につけましょう、マスコミの言うことは真実だけとは限りませんよ。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
★はじめまして★
管理人のはっつーです。
よろしくお願い申し上げます。
ニックネームを
”はっつー”にしました。
相互リンクのご案内
アクセス有難うございます。 相互リンクお申し込みは
コチラからお願いします☆
相互リンクご紹介(1)
相互リンクの方々をご紹介します。
私同様によろしくお願いいたします。 ★表示は、コチラからお願いします★
相互リンクご紹介(2)
相互リンクの方々をご紹介します。
私同様によろしくお願いいたします。
★表示はコチラからお願いします。
ご感想・質問フォーム
ご感想・ご質問は☆ココ☆クリック

メールフォームのフォームズ

DeadLink.tv
Recent TrackBacks