< 元気が出るブログ@元気が出るノウハウ【100歳でも現役】-ブログ(Blog) 元気が出るブログバナー ★メガネなしで視力を回復する方法★品質価格効能♪三拍子揃った玄米培養冬虫夏草で元気を手に入れて!
元気が出るブログ@元気が出るノウハウ【100歳でも現役】-ブログ(Blog)

トップページ生活お役立ち「ジーンズ」「ジーパン」「デニム」あなたはどちら派?

生活お役立ち

「ジーンズ」「ジーパン」「デニム」あなたはどちら派?


「ジーンズ」「ジーパン」といえば、
女性は、これによって大いに開放され、
印刷機が発明された産業革命と同じように、
女性の内的外的なメンに変革が起こりました。

気持ちが開放され、元気に活動できています。
早い話が、ハイキングに、ウォーキングに年末の大掃除に、
あらゆるところで女性が元気に活動できるようになりました。
もちろん男性にも愛用されているすぐれものですね。

ところで、このパンツ、
皆はどんな風に呼んでいるのでしょうか。

私は、まだ? ジーパン派。
あるとき、Yahoo!知恵袋で、どちらがよく使われているか
話題になり、アンケートをとったそうです。
結果は、以下になりました。
■「「ジーンズ」」「ジーパン」「デニム」この中で普段使っている呼び方は?

1位 「ジーンズ」 509票 (41%)
2位 ジーパン 455票 (37%)
3位 デニム  273票 (22%)

一番使われているのは?「ジーンズ」となりました。
問題を提起したAさんもジーパンでした。
私も、ジーパン派です。


 ところで、「ジーンズ」、デニム、ジーパン。
言葉の由来をご存知ですか?
丁寧に説明してありましたので、簡略に載せてみます。

●ジーパン

GI(アメリカ兵)パンツからきた和製英語、という説が有名です。
GIが穿いていたパンツなのでGパン。
ジーンパンツの略という説もあります。

●デニム

デニムという生地で作られたパンツなのでデニムパンツ。
それが略されてデニム。本来はパンツではなく生地の名称です。
語源はフランス語のセルジュ・ド・ニーム
(フランスのニーム地方のサージという意味)に由来。

●ジーンズ
当時通称となっていたデニムパンツの名前に対抗して、
ラングラーが名づけた「オーセンティック・ウェスタン・「ジーンズ」」が
「ジーンズ」という言葉が広がったきっかけです(
ラングラーが使う前から「ジーンズ」という言葉はあった)。

こちらもデニム同様ジーンという生地が使われていたから「ジーンズ」だそう。
ジーンの語源は原産地であるイタリア北部の港町ジェノアから。
ジェノアを意味するGeneから来る説が有力だそうです。



 ちなみに、なぜ、「ジーンズ」がジーンズパンツにならないかというと、
ジーンズ(Jeans)のズ(s)というのが
パンツであることを表しているようなものだからです。

パンツ(pants)、トラウザーズ(trousers)、
スラックス(slacks)。靴(shoes)もそうですが、
英語では対になっているものにはsがつきます。

足が左右2本あるからパンツなのです。
ジーンという生地で作った対になるモノ。
だからジーンズというわけです。
                  
                  引用:livedoor news
http://news.livedoor.com/article/detail/3427381/
--------------------------------------------

最近は、パンツという言葉が盛んに使われるようになりましたが、
私の記憶では、もんぺ、少しハイカラになって、スラックス、
それから、ジーパンとかパンツ、ジーンズと
形は少しずつ変わりましたが、
機能の面では、目的は同じで、
呼び名が大分変わってきましたね。

パンツといえばずっと前は、・・・のことを言っていましたね。
ちょっとポチしてくださいね。

ninkiblogranking.gif


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
★はじめまして★
管理人のはっつーです。
よろしくお願い申し上げます。
ニックネームを
”はっつー”にしました。
相互リンクのご案内
アクセス有難うございます。 相互リンクお申し込みは
コチラからお願いします☆
相互リンクご紹介(1)
相互リンクの方々をご紹介します。
私同様によろしくお願いいたします。 ★表示は、コチラからお願いします★
相互リンクご紹介(2)
相互リンクの方々をご紹介します。
私同様によろしくお願いいたします。
★表示はコチラからお願いします。
ご感想・質問フォーム
ご感想・ご質問は☆ココ☆クリック

メールフォームのフォームズ

DeadLink.tv