< 元気が出るブログ@元気が出るノウハウ【100歳でも現役】-ブログ(Blog) 元気が出るブログバナー ★メガネなしで視力を回復する方法★品質価格効能♪三拍子揃った玄米培養冬虫夏草で元気を手に入れて!
元気が出るブログ@元気が出るノウハウ【100歳でも現役】-ブログ(Blog)

トップページ地域情報秋祭り(八幡様のお祭り)【元気が出るブログ@元気ノウハウ】

地域情報

お祭り(八幡様のお祭り)【元気が出るブログ@元気ノウハウ】

お祭りの時期になった。

お祭りは、収穫を祝う大事なお祭りだった。
いなかでは、大抵の者が農業で生計を立てていたので、
祭りは、年中行事の中の大きな楽しみの一つだった。
祭りは、大人も子供も、
元気が出る大事な一日だった。

祭りには、ご馳走を作って、
親戚を呼んでにぎやかに過ごした。
でも、お祭りは一日と決まっていた。

お祭りのとき、担ぎ出される山車(だし)には、
神様の大事な三種の神器が運ばれたとか………。
だから、山車を担ぐと
神様のお陰をもらって、元気が出るというので、
山車を担ぎたいという人ばかりだった、そうです。

ここではいえないけれども、
あの山車には、とても大事なお話があるのです。

一番はじめに鉦の音が聞こえるのは、
私の住んでいる部落と違って、隣の部落だった。
8月のお盆が終ったころに小祭りが始まる。

その鉦の音が聞こえると、
あー、秋がきたなと思ったものだ。
それからしばらくして、
9月半ばになると、お祭りの鉦たたきの練習が始まる。

最近は、鉦たたきに出るものがいなくなって、
各隣組に人数割り当てがあって、
出る若者がいないので、
大抵、60を過ぎたおじさんが出ている。

子供の文化財保護指定になっている
子供でできている団体もある。

このほうは、女の子もいるが、
隣組でできているお祭りの踊り手には、
今のところ、さすがに婦人はいない。


私は、ここのところ八幡様にお参りしていないので、
今年は、お参りに行こうと思った。

きょうは、早くからそのつもりでいたが、
結局家を出たのは、薄暗くなっていた。

akimaturi.jpg自転車で、外の用事をメモ用紙に書いて、出発した。
先に、八幡様に行こうと思って、自転車を走らせた。

門前に、カドが1つだけど建っていた。
昔は、カド(門前のお店)と人並みをより分けながら、
境内に入っていったものだった。
境内で、踊り子たちが円をえがいていた。
踊りが始まって、誰かがシャッターを切った。

自分も写真を撮ろうと思って、
急いで、携帯のシャッターを切った。
昨日は、電池が一杯だったのに、
きょうは、電池が残り少ないといった。
確かめて出ればよかったと思った。

それから、お祝儀の包みを賽銭箱に入れた。
日頃の疎遠をお詫びする意味で、
きょうはちょっと気張って1,000円入れた。

帰りに、鯛焼き5個600円と出ていたので、5個買った。

6時50分:もう暗かったけれども、予定通りスーパーへ買い物に行った。
スーパーへ行ったら、
まだ開いていたので、よかったと思いながら、
プリンターのインクを買ったり、
お米や豆腐、牛乳など買い物をした。
自転車へ一杯荷物をつけて帰った。

8時前だった。
沢山用事ができて大成功だと思った。
鯛焼きを家の人におすそ分けをした。

大きなタイヤキだった。
久しぶりのタイヤキはおいしかった。
門前の鯛焼きやさんは、もうおじいさんだったので、
あんこをたっぷりと入れて、
大きなタイヤキをサービスしているのかな、と思った。

これで、来年も人気があると思った。
おいしかった。
ポチしてね。よろしく。

ninkiblogranking.gif



トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
★はじめまして★
管理人のはっつーです。
よろしくお願い申し上げます。
ニックネームを
”はっつー”にしました。
相互リンクのご案内
アクセス有難うございます。 相互リンクお申し込みは
コチラからお願いします☆
相互リンクご紹介(1)
相互リンクの方々をご紹介します。
私同様によろしくお願いいたします。 ★表示は、コチラからお願いします★
相互リンクご紹介(2)
相互リンクの方々をご紹介します。
私同様によろしくお願いいたします。
★表示はコチラからお願いします。
ご感想・質問フォーム
ご感想・ご質問は☆ココ☆クリック

メールフォームのフォームズ

DeadLink.tv
Recent TrackBacks