< 元気が出るブログ@元気が出るノウハウ【100歳でも現役】-ブログ(Blog) 元気が出るブログバナー ★メガネなしで視力を回復する方法★品質価格効能♪三拍子揃った玄米培養冬虫夏草で元気を手に入れて!
元気が出るブログ@元気が出るノウハウ【100歳でも現役】-ブログ(Blog)

トップページ政治第21回(2007.7.29)参議員選挙その後

政治

第21回(2007.7.29)参議員選挙その後
  

実のところ、7月30日、NHKが参議員選挙特集をしていたので、
メモしましたのですが、なかなか整理できなくて、
1日延ばしにしていたら、時期を逸した感になりましたので、
簡単にいきます。

一言だけ、書きますと。
今回の選挙のキーワードは、
無党派、1人区、党首力の3つを上げています。

いかに無党派層を呼び込んだか、
一人区で各党派が、どのような戦略を使って、
結果をあげることができたか。
そして、自民、民主、公明、共産、社民、国民新党の
各党首力が問われた選挙だと言っていました。


結果は、最近の自民党行政に対する日ごろの鬱憤が
形に現れているといえます。
自民党は、この逆風を防ぎきれませんでした。

---------------------
自民党は37議席しか得られず、
過去最低だった1989年の36議席に次ぐ大敗を記した。

非改選と合わせても83議席と
保守合同で臨んだ56年の参議員選挙以降、最低となった。

これに対し、民主党は選挙区、比例ともに自民党を引き離し、
結党以来最高の60議席を獲得。

参院第1党の座を自民党から奪った。(時事通信)
-------------------------

選挙後、
安倍総理大臣は、国政に間隙があってはならないとの見解から、
総理の任務を続投する決意を固めました。
これからの、想定されるいばらの道について、
関係者たちは、ささやいていました。

----------------
ヤフー2007年参議院特集によると、

民主60の圧勝=自民37、
第21回参議員選挙は30日朝、比例代表の残り1議席を公明党が獲得し、
改選121議席がすべて確定しました。

民主、過去最高の39.5%=比例得票率、自民は3割切る【07参議員選挙
平均年齢は51.3歳=戦後生まれ8割超える【07参議員選挙
女性当選者、過去最多の26人=民主14人、自民8人【07参議員選挙
自民1人区、6勝23敗=民主は5選挙区で2議席【07参議員選挙

---------------------------

また、Yahoo!では、
充実した参議員選挙特集を掲載しています。
⇒http://seiji.yahoo.co.jp/specialfeature/sangiin2007/report/

今後、選挙があるときは、ここで情報を仕入れると、
参考になると思いました。(参考まで)

ポチッとお願いね!
ninkiblogranking.gif



トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
★はじめまして★
管理人のはっつーです。
よろしくお願い申し上げます。
ニックネームを
”はっつー”にしました。
相互リンクのご案内
アクセス有難うございます。 相互リンクお申し込みは
コチラからお願いします☆
相互リンクご紹介(1)
相互リンクの方々をご紹介します。
私同様によろしくお願いいたします。 ★表示は、コチラからお願いします★
相互リンクご紹介(2)
相互リンクの方々をご紹介します。
私同様によろしくお願いいたします。
★表示はコチラからお願いします。
ご感想・質問フォーム
ご感想・ご質問は☆ココ☆クリック

メールフォームのフォームズ

DeadLink.tv
Recent TrackBacks