< 元気が出るブログ@元気が出るノウハウ【100歳でも現役】-ブログ(Blog) 元気が出るブログバナー ★メガネなしで視力を回復する方法★品質価格効能♪三拍子揃った玄米培養冬虫夏草で元気を手に入れて!
元気が出るブログ@元気が出るノウハウ【100歳でも現役】-ブログ(Blog)

トップページ元気が出る話「からたちの花」山田耕筰の心を今に・100歳バンザイ嘉納愛子さん(元気が出る話@100歳でも現役)

元気が出る話

からたちの花」山田耕筰の心を今に・100歳バンザイ嘉納愛子さん(元気が出る話@100歳でも現役)
                         (NHK広島放送局番組より)

この番組は、100歳バンザイ!だという。

土曜日の昼下がり、
「どんど晴れ」「風林火山」「新マチベン」と、
ちょっとTV番組倒れになりそうだと自分を制しながら、

100歳とは思えないおばあちゃんが、
声を張り上げて歌っている姿が私を惹きつけた。

ナレーターが、「100歳バンザイ!」
声楽の練習を毎日怠ったことはないと、
嘉納愛子さんを紹介した。

その嘉納さんは、声楽の練習に、ソプラノを披露してくださる。

ピアノの前で、お弟子さんに実地指導をしておられるお姿は、
その方面に疎い私でも、聞きほれた。

そんな嘉納愛子さんですが、どうやら、声楽の大家らしい。
恥ずかしいことですが、
ちょっとした、アーティストなら誰でもご存知でしょう。


相愛大学音楽学部同窓会−沙羅の木会
大阪府の嘉納愛子さん、2007年5月19日、百歳。
若い頃は声楽の歌手として活躍、
教育者として声楽家の育成にも努めてきました。

今も毎日20分の発声練習を欠かさない嘉納愛子さんが歌うのは、
からたちの花』など山田耕筰の作品です。
実は愛子さんは耕筰の生弟子なんです。

嘉納愛子さんのライフスタイルは、
ヘルパーさんが作ってくれた食事を食べて、
体をほぐすのに運動をします。
喉を衰えさせないようにと毎日の発声練習も欠かさない嘉納愛子さんです。

毎年6月、生姜が出回るころ、生姜の佃煮を1年分まとめて作ります。
作り方
新しょうがを洗って皮をむき、
5ミリ程度の厚さにスライスします。
しょうが1キロに対して、
しょうゆ・日本酒・赤ワイン・黒砂糖を
1カップずつ鍋に入れて煮立たせます。

そこにスライスしたしょうがを入れて
中火で2時間煮詰めて出来上がりです

美声を保つためにこのような努力もしておられるのですね。
とても若々しいお声でした。


愛子さんにとって「歌は心の叫び」なのだそうです。


「歌はお話、朗読は歌。歌を歌う時にはお話をしなさい。
山田耕筰先生の作品
からたちの花・赤とんぼ・この道など)は、
言葉が一番大事だと思います。」

山田耕筰の作品は、
日本語を話す時のリズムや抑揚が、
メロディーに活かされているのが特徴です。

中でも日本語をいちばん日本語らしく表現できたのは、
からたちの花」だと
耕筰は嘉納さんに伝えたそうです。

その山田耕筰先生も、
余り多くお弟子さんを取られていないので、

耕筰の歌に対する思いを、
自分が亡き先生にかわって伝えていかなければならないと、

熱い胸の内を話されるのでした。
愛子さんにとって「歌は心の叫び」なのだそうです。


嘉納愛子さんは、
昭和24年、当時の相愛の今井学長が家まで来られて、
「声楽を教えてほしい」と言われ、
相愛女専(現相愛大)音楽科の講師になられました。

「昭和9年に結婚して、嘉納の家では音楽は禁止されてましたから、
10年以上、歌ったことがありません。ピアノも蔵に入ったまま。
そのころ、3年前に10歳の一人息子を病気で亡くして、
心に大きな穴があいたような状態だったんです。
猛烈に音楽が恋しくなりましてね。
息子への愛情が音楽の方へ向かったんでしょうかねえ。
そんな時だったので、お話を受けることにしたんです。」と、
嘉納愛子さんのお言葉です。

最初、相愛の講師を2,3年勤め、後に教授。
それから78歳で大阪芸大の教授を退職するまで、
40年近く相愛大をはじめ大阪樟蔭女子大、大阪教育大、
大阪芸大で音楽を教えてこられました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以上、土曜日の昼下がり、
とても100歳とは思えない
「すばらしいおばあちゃま」にめぐり合い、
元気をもらいましたので、ご紹介いたします。


きっと皆さんも、この番組をご覧になったら、
エッと驚かれることでしょう。

そんなわけで、再放送はないものかと調べてみました。

♪♪嘉納先生ご出演「百歳バンザイ!」の放映日時は次の通りです♪♪

嘉納先生 7/21(土)13:50〜14:00総合テレビ(放映済みです)
●7/27(金)12:35〜12:45教育テレビ
●7/28(土)05:40〜05:50教育テレビ
    (但し、関西・東北地方は別番組)
●7/29(日)07:40〜07:50 BS2
各回とも10分間、内容は同じです。



では、加納愛子さんにあやかって、
100歳でも、現役をめざして頑張りましょう!!

【コラム】
100歳バンザイ!のナレーター(永井 一郎)さんですが、
 サザエさん(波平)
 宇宙戦艦ヤマト(佐渡酒造)
 うる星やつら(錯乱坊)
 らんま1/2(八方斎)
 YAWARA!(猪熊滋悟郎)
 未来少年コナン(ダイス)
 機動戦士ガンダム(ナレーター)
 風の谷のナウシカ(ミト)
など、の声優さんでした。

ポチッとお願いね!
ninkiblogranking.gif



トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
★はじめまして★
管理人のはっつーです。
よろしくお願い申し上げます。
ニックネームを
”はっつー”にしました。
相互リンクのご案内
アクセス有難うございます。 相互リンクお申し込みは
コチラからお願いします☆
相互リンクご紹介(1)
相互リンクの方々をご紹介します。
私同様によろしくお願いいたします。 ★表示は、コチラからお願いします★
相互リンクご紹介(2)
相互リンクの方々をご紹介します。
私同様によろしくお願いいたします。
★表示はコチラからお願いします。
ご感想・質問フォーム
ご感想・ご質問は☆ココ☆クリック

メールフォームのフォームズ

DeadLink.tv
Recent TrackBacks