< 元気が出るブログ@元気が出るノウハウ【100歳でも現役】-ブログ(Blog) 元気が出るブログバナー ★メガネなしで視力を回復する方法★品質価格効能♪三拍子揃った玄米培養冬虫夏草で元気を手に入れて!
元気が出るブログ@元気が出るノウハウ【100歳でも現役】-ブログ(Blog)

トップページ名言・格言・しびれる言葉無用の用(元気が出る言葉)

名言・格言・しびれる言葉

無用の用

チマです。おはようございます。
いつも元気が出るブログへ訪問してくださって
ありがとうございます。

無用の用って聞いたことある言葉ですね。
皆さんのなかには、こんな経験ありませんか?

50センチぐらいの巾で出来た橋を渡るとき、怖いと思ったこと。
普段地面に50センチの巾の線を書いて、
そこを通り抜けるのはどうってことないのに、橋だと怖く感じるものですね。

どこが違うのでしょうか。
回りに余地があるのと、ないのとの違いですね。
余地があるおかげで、安心してわたることが出来ているわけです。

こういうのを無用の用といいます。
一見無用そうに見えて、実は有用なわけでした。

私たちは、ともすると有用なものだけに価値を見出して、
そればかりを追い求めがちです。
しかし実際は、物事がうまくいくには
有用のものだけでは足りません。
無用のものがあって、始めて円滑に流れているといえるでしょう。

例えば、挨拶とか会釈とか言うものも無用の用かもしれません。
いろんな話し合いがスムーズに進んだり、
チームワークがうまくいって仕事がうまくはかどったりするのも、
会釈や挨拶で良い人間関係があってこそ、成り立っていることですね。
 
「人みな有用の用を知りて、無用の用を知るなきなり」
これは、荘子の言葉です。
現代人への警鐘とも取れます。

有用のものを追いかけているうちは、壁にぶつかっていたことも、
無用の物の中に有用性を見出すようになれば、
私たちはさらに大きく成長すると思います。

ポチッとシテね!
ninkiblogranking.gif


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. ニッキー   2007年06月23日 11:34
5 チマさん!

こんにちは、ニッキーです。

「無用の用」ですね♪
しびれました(笑)

とても、勉強になりました!

有用なものだけを求めると、人間関係も日々の生活も潤いがなくなってきちゃいますもんね〜

とても、素晴らしい記事ありがとうございます。

ツイてる!(師匠 斎藤一人さんの口ぐせ)

お約束の「ポチッ」させて頂きました★

ニッキーでした!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
★はじめまして★
管理人のはっつーです。
よろしくお願い申し上げます。
ニックネームを
”はっつー”にしました。
相互リンクのご案内
アクセス有難うございます。 相互リンクお申し込みは
コチラからお願いします☆
相互リンクご紹介(1)
相互リンクの方々をご紹介します。
私同様によろしくお願いいたします。 ★表示は、コチラからお願いします★
相互リンクご紹介(2)
相互リンクの方々をご紹介します。
私同様によろしくお願いいたします。
★表示はコチラからお願いします。
ご感想・質問フォーム
ご感想・ご質問は☆ココ☆クリック

メールフォームのフォームズ

DeadLink.tv
Recent TrackBacks