< 元気が出るブログ@元気が出るノウハウ【100歳でも現役】-ブログ(Blog) 元気が出るブログバナー ★メガネなしで視力を回復する方法★品質価格効能♪三拍子揃った玄米培養冬虫夏草で元気を手に入れて!
元気が出るブログ@元気が出るノウハウ【100歳でも現役】-ブログ(Blog)

トップページ物理学小柴昌俊博士「挫折」が生んだノーベル賞によせて(ニュートリノ観測成功)

物理学

小柴昌俊博士「挫折」が生んだノーベル賞によせて(ニュートリノ観測成功)


【NHK 知る楽しむ 水曜日 人生の歩き方】

考えがうまくまとまらないので、サーフィンをはじめました。
早々に興味深い言葉をキャッチしました。

「強い相手とケンカする方法」

エ、エッ、どうやるんだろう、と興味本位に、とどまることにしました。
そうしたら、そこは、大物のNHKのページでした。
ノーベル賞受賞者(2002年)、小柴昌俊博士のことが紹介してありました。
ケンカに釣られて読み始めたのですが、
ケンカ(2回目)の放送日は、過ぎていました。
(1回目は、甘ったれるわけにはいかない)
小柴昌俊博士は、小児麻痺を患われたのですね。右手障害で困られたようですが、それを克服して、東大物理学科に入学され、アルバイトにも精を出されたということです。 そこで、「挫折」を体験し、現在の成功を手に入れられたそうです。

・・・・世界で初めて超新星爆発からのニュートリノの観測に成功。ニュートリノ天文学という新分野を切り開く。現在は、平成基礎科学財団理事長などとして、若い研究者の育成や開拓にも力を入れている。・・・・

もう半分住んでいますが、まだ残っています。
第3回 カミオカンデ・貧者の勝利  5月30日 am.5:05〜5:30
第4回 「夢の卵」あります  5月30日 pm.10:25〜10:50、am.5:05〜5:30

ノーベル物理学賞受賞者小柴昌俊博士の、真の姿を拝見できます。とても参考になると思いますので、ご覧になりたい方は、チェックしておかれたらいいと思います。

詳しくは、
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200705/wednesday.html#2



それでは、これで、
またお会いいたしましょう。

ポチッとお願いね!
ninkiblogranking.gif







トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
★はじめまして★
管理人のはっつーです。
よろしくお願い申し上げます。
ニックネームを
”はっつー”にしました。
相互リンクのご案内
アクセス有難うございます。 相互リンクお申し込みは
コチラからお願いします☆
相互リンクご紹介(1)
相互リンクの方々をご紹介します。
私同様によろしくお願いいたします。 ★表示は、コチラからお願いします★
相互リンクご紹介(2)
相互リンクの方々をご紹介します。
私同様によろしくお願いいたします。
★表示はコチラからお願いします。
ご感想・質問フォーム
ご感想・ご質問は☆ココ☆クリック

メールフォームのフォームズ

DeadLink.tv