< 元気が出るブログ@元気が出るノウハウ【100歳でも現役】-ブログ(Blog) 元気が出るブログバナー ★メガネなしで視力を回復する方法★品質価格効能♪三拍子揃った玄米培養冬虫夏草で元気を手に入れて!
元気が出るブログ@元気が出るノウハウ【100歳でも現役】-ブログ(Blog)

トップページ生活お役立ち「感謝のこころ」が会社がなが〜く生き残る秘密

生活お役立ち

感謝のこころ」が会社がなが〜く生き残る秘密

1年後は60%
3年後は40%
5年後は15%
10年後は5%
30年後は2%
50年後は0.7%
100年後は0.03%

何のことだか分かりますか?
これは設立された会社の存続率だそうです。

100年後に残る会社は0.03%
では、500年のころ会社となると…
これはもはや奇跡と言えるのでは!

和菓子の老舗・虎屋。
ここはきょうまで焼く500年も事業を持続させているのです。

室町時代からきょうまでずっと虎屋営業中♪
なんです。

すごいですね。

虎屋社長黒川社長は、500年の秘密を、

「変えるものと
変えてはいけないものを
ハッキリさせてきたことが
虎屋が500年ちかくもつづいてきた大きな要因ではないか
と私は思います」

変える者と
変えてはいけないものを
ハッキリさせておくこと。

なんでしょうか。
それは、伝統の味でしょうか?

意外です。
味は、変えていくのだと!
味覚というのは、生活が変われば変化しますから、
時代によって変えていくのだそうです。

変えてはいけないものとは?

それは、
「お客様への感謝のこころです」


ということでした。

いつも、私のブログを読んでくださって、
有難うございます。

       【出典】「3秒でHappy?名言セラピー」より「致知」より。

それでは、これで、
またお会いいたしましょう。

ポチッとお願いね!
ninkiblogranking.gif


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. ニッキー   2007年09月17日 00:44
チマさん!

こんにちは★
いつもお世話になっております(笑)

虎屋って、500年も続いているんですか(驚)もう、ほとんど奇跡ですね・・・

今年の4月亡くなった鹿児島の祖母(父方)が虎屋のようかんが大好きでした。

鹿児島へ行くときには、いつもお土産で買っていました。

「感謝の心」
改めて、心に刻みたいと思います。

教えて頂いた、チマさんに感謝を込めて、ありがとうございます。

ポチッ!

ニッキー
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
★はじめまして★
管理人のはっつーです。
よろしくお願い申し上げます。
ニックネームを
”はっつー”にしました。
相互リンクのご案内
アクセス有難うございます。 相互リンクお申し込みは
コチラからお願いします☆
相互リンクご紹介(1)
相互リンクの方々をご紹介します。
私同様によろしくお願いいたします。 ★表示は、コチラからお願いします★
相互リンクご紹介(2)
相互リンクの方々をご紹介します。
私同様によろしくお願いいたします。
★表示はコチラからお願いします。
ご感想・質問フォーム
ご感想・ご質問は☆ココ☆クリック

メールフォームのフォームズ

DeadLink.tv