< 元気が出るブログ@元気が出るノウハウ【100歳でも現役】-ブログ(Blog) 元気が出るブログバナー ★メガネなしで視力を回復する方法★品質価格効能♪三拍子揃った玄米培養冬虫夏草で元気を手に入れて!
元気が出るブログ@元気が出るノウハウ【100歳でも現役】-ブログ(Blog)

トップページ名言・格言・しびれる言葉疾風は勁草(けいそう)を知る

名言・格言・しびれる言葉

疾風は勁草(けいそう)を知る

中国の歴史書「後漢書」には、
疾風は勁草(けいそう)を知る」という言葉があります。
ご存知ですか、じつは、私も初めて聞く言葉です。

イギリスの経営学者ミルは、「困難は人の真価を証明する」といいました。
まさに至言です。

「勁草」とは、強い草のこと。
つまり、疾風が吹くと強い草はどれかがわかる、ということです。

たしかに、平穏無事な日々を送っているときは、どれも同じように見えて、
どれが強くてどれが弱いのかよく分かりません。
人間にも会社にもいえると思います。

今、私たちを取り巻く環境は非常にきびしく、
どこの企業も必死です。
業界に吹き荒れる疾風によって、
強い草、すなわち足腰のしっかりした起業は
持ちこたえることが出来ますが、
弱い草、すなわち基盤の弱い企業は次々と倒産しています。

目を人間に向けてみても、
強い草、すなわち腰をすえて仕事をしている人は
疾風にも負けませんが、
弱い草、すなわち浮き足立った人は、
疾風にまけ、仕事もろくに手が付かない有様です。

疾風は、また、弱い草を強くすることもあります、
風に吹かれ、叩かれているうちに、
弱弱しい草が打たれ強くなってくるのです。

ですから、仮に今まで弱い草だった人でも、
今回の逆境によって強い草に成長していくことも
充分考えられます。

いずれにしても、強い草になれるひとは、
みなそれなりに努力しているはずです。
皆さんも、現在の逆境の中で
真価を発揮するよう頑張ってください。

トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶:
 
 
 
★はじめまして★
管理人のはっつーです。
よろしくお願い申し上げます。
ニックネームを
”はっつー”にしました。
相互リンクのご案内
アクセス有難うございます。 相互リンクお申し込みは
コチラからお願いします☆
相互リンクご紹介(1)
相互リンクの方々をご紹介します。
私同様によろしくお願いいたします。 ★表示は、コチラからお願いします★
相互リンクご紹介(2)
相互リンクの方々をご紹介します。
私同様によろしくお願いいたします。
★表示はコチラからお願いします。
ご感想・質問フォーム
ご感想・ご質問は☆ココ☆クリック

メールフォームのフォームズ

DeadLink.tv
Recent TrackBacks